フィリピン(セブ) 海外旅行

フィリピン航空に赤ちゃんと搭乗!SFCを使って受けた待遇など

赤ちゃん連れ初めての家族で海外旅行へ出発!今回はANAマイルを使ってフィリピン航空を利用してセブ旅行にいきます。

今回はANAのステータスSFCを使って享受できたメリットやフィリピン航空の機内の様子や搭乗の流れを書いてみます。早速GO!

フィリピン航空に赤ちゃんと搭乗!SFCを使って受けた待遇など

やっとチェックイン開始時間になりました。フライトは深夜1:30。チェックインは10:30からだと言っていましたが10:00頃に移動開始。チェックインカウンターへ向かいます。

前回までの流れはこちら
赤ちゃん連れでマイルを使って海外へ!羽田空港第三ターミナルで待機編

フィリピン航空にチェックイン!SFCステータスは利用可能?!

フィリピン航空,ANAマイル,セブ,赤ちゃん連れ飛行機,SFC ,ANAステータス

向かって右側がANA側のようです。やっとチェックインできるー!!ワクワクしながら進みます。

見えてきました!本日搭乗するフィリピン航空はBカウンターです。

フィリピン航空,ANAマイル,セブ,赤ちゃん連れ飛行機,SFC ,ANAステータス

と、22:30チェックイン開始のはずが、22:05にはすでに行列が、、、みんな早い!しかもちょっといろんな国のお国柄の匂いが。

フィリピン航空のビジネスクラス&ステータスのレーンにSFC会員は並ぶことが可能なのか?

フィリピン航空,ANAマイル,セブ,赤ちゃん連れ飛行機,SFC ,ANAステータス

こんな表示を見つけました。行列の横にビジネスクラスのレーンとなにやらステータスが書かれていました。国内線ではいつもSFCのおかげで、並ぶことなくプレミアムチェックインを利用させてもらっているので、もしかしたらと思い、恐る恐る聞いてみると

「ステータスカードをお持ちならば大丈夫です」

とのこと。なんと!行列を横目に一番乗りでビジネスクラスの方の列に並ばせてもらえました^^忍耐強く待てる子供たちではありますが、待ち時間は短い方がいい。さらにラウンジも使いたいので、これはありがたかったです。

22:20頃、当初のチェックインより早めに開始してくれました。

5人分のパスポートを出してチェックイン!

赤ちゃんにバシネットは使える?

フィリピン航空,ANAマイル,セブ,赤ちゃん連れ飛行機,SFC ,ANAステータス

気になっていたことを質問。夜のフライトなのと以前ニュージーランド航空に1才11ヶ月の息子と飛行機に乗った時に、赤ちゃんを寝かすことができるバシネット席を利用させてもらったことがあったんです。

とても楽だったので、フィリピン航空でも利用できるかなと、事前に電話で問い合わせていたんです。回答としては、6ヶ月以下の赤ちゃんに対応。だけど体重などによっては当日現地で判断するとのことだったので、使えるか聞いてみました。

一応調べてくれましたが回答はマニュアル通りの6ヶ月以下の利用とのこと。残念。

その代わり、少し前の席が空いてますが変更しますか?と提案してくださいました!ありがたい〜!

ANAラウンジのバウチャーをゲット!

フィリピン航空,ANAマイル,セブ,赤ちゃん連れ飛行機,SFC ,ANAステータス

チェックインが終わり、人数分(4人)のANAラウンジのバウチャーを書いてくれました(手書き)大変な作業をありがとうございます!

保安検査は子連れには優先レーンあり

国内旅行しかしてなかった我が家。保安の行列にビックリです。そこで赤ちゃん連れが使うことができる優先レーンを発見。入り口のスタッフさんに聞いたら利用可能とのこと。ありがたい!

すこしショートカットさせてもらい荷物検査へ。国内線で慣れているため子供たちも含めスムーズに保安検査を通過。

出国審査はファミリー用のレーンがありました。そちらに誘導されたので5人分のパスポートを提出。問題なく通過できました。

チェックインから40分ほどで出国の手続きが完了しました

チェックイン開始の22:20から全て終わってANAラウンジに辿り着いたのが23時でした。おおよそ40分ほどで通過できました。

疲れてましたが、ようやくラウンジに行けるのでとてもハッピーです♪

搭乗口にはいつ行けばいい?

国内線の場合はラウンジでゆっくりしていることが多いのですが、国際線の場合どうしたらいいかわからなかったので、チェックインカウンターで聞いておきました。

搭乗券には0:45搭乗開始と書いてありましたが、赤ちゃん連れで「A」と書いてあるので、0:30頃には搭乗口にいた方がいいですよ、とのことでした。

しっかり時間を記憶して、いよいよ次は初めてのSFCでANA国際線ラウンジです!

 

-フィリピン(セブ), 海外旅行
-, , , ,