フィリピン(セブ) 海外旅行

赤ちゃんと一緒にフィリピン航空で羽田ーマニラーセブ:機内食や飛行機の様子など

ANAマイルの特典航空券でフィリピン航空を利用しています。

今回は機内の様子や赤ちゃんや子供向け機内食をレポートします。

赤ちゃんと一緒にフィリピン航空を利用、子供向け機内食と機内の様子レポート

1:30発、フィリピン航空で羽田ーマニラです。0:45に搭乗が開始されました。実際にはその少し前にみんな入口に並び始めていましたが、私たちのチケットには「A」との表示が(おそらく膝上の赤ちゃん連れ)というわけで、優先搭乗させていただきました。

フィリピン航空で優先搭乗

早速搭乗です。赤ちゃん連れなため一番に搭乗させてくれました。ありがたいです。

そして、機内は至って普通の機内です。

赤ちゃんとフィリピン航空,フィリピン航空,子連れ,キッズミール,機内食,

フィリピン航空の機体は古いと聞いていましたが、なんとモニターもあり比較的新しい機体に当たったようです。

日本語でも表示できます。

赤ちゃんとフィリピン航空,フィリピン航空,子連れ,キッズミール,機内食,

フィリピン航空のイヤホンはヘッドフォンタイプ

赤ちゃんとフィリピン航空,フィリピン航空,子連れ,キッズミール,機内食,

ヘッドフォン単体で撮影する暇がなくて、赤ちゃん写ってますが、手に持ってるやつです。

ちなみにママのヘッドフォンは赤ちゃんの遊び道具となりました。

ちなみにこのヘッドフォンは返却必要なやつので持ち帰りはNGです(袋に書いてありました、英語で)

フィリピン航空の子供向け機内食

ANAに別件で電話した時に気づいてもらい、子供の機内食の情報を追加してもらっておりました。8才、4才にはキッズミールを、0才には離乳食の設定にしてくれていました。

こちらが子供向けの機内食です。

赤ちゃんとフィリピン航空,フィリピン航空,子連れ,キッズミール,機内食,

うーん、ボリューミー。だって、モスバーガーたべて、ラウンジでも食べてますからね。もうはいら、、、(私は全部食べました)

フィリピン航空では赤ちゃんに離乳食の提供あり

赤ちゃんとフィリピン航空,フィリピン航空,子連れ,キッズミール,機内食,

何気にうれしかったのはコレ。赤ちゃん用の離乳食をくれました。しかも2瓶も!

とはいえ実は、我が子はこのタイプの市販の離乳食を食べたことが無かったのです。(第三子なので自宅でありあわせで離乳食作っちゃってるという理由です、一応)

なので、実は機内であげて口に合わなかったらやだなとか思ったので与えず持ち帰りました。

フィリピン航空大人の機内食

赤ちゃんとフィリピン航空,フィリピン航空,子連れ,キッズミール,機内食,

お楽しみのフィリピン航空の機内食です。

通常だと「ビーフorフィッシュ?」って聞かれるのが定番だなと思っていましたが、

「フィッシュパスタorビーフ」って聞かれたのでちょっと戸惑いました。

ちなみにフィッシュパスタというのは、そのままでパスタの上に魚が乗ってました(隣の方のチラ見)

私はビーフを選びました。なんか牛丼な感じでした。

ちなみに、右下のはもみじ饅頭です。

ちなみに、夫は流れるままに隣の人と全く同じメニューである「フィッシュパスタ&オレンジジュース」にしていました。

というのも、うまく話せなくて、とにかく周りと同じものにした結果だそうです。夫は普段オレンジジュースなんて飲まないのでウケました。

フィリピン航空のwifiは有料でした

赤ちゃんとフィリピン航空,フィリピン航空,子連れ,キッズミール,機内食,

そういえばwifi使えるのかなと思い接続してみたら、ちゃんとしたWi-Fiは有料でした。エコノミーの私のプランではチャットのだけ無料と書いてありましたが登録などめんどそうだったのでスルー。

夜間フライトは照明オフに

機内食を配布し終わり、食べ終わり配膳が終わると機内はスリープモードに。照明も落とされ眠りをそそります。

とはいえ、私は0才が膝の上にいたので、思うように眠れなかったのですが、細切れな睡眠でした。

マニラに到着

5:25マニラに到着するも、なぜか飛行機が着陸してから30分ほど機内から出れませんでした。もしかして出口が開くのを待ってた?

30分ほどして、ほんの数メートルすすんでやっと出れました。本当にほんの数メートルしか進まなかったのが意味不明でした。

マニラ乗り換えの預け荷物は?

羽田ーマニラーセブの人は、本来マニラで一度荷物をピックアップした後に、乗り継ぎのドロップオフに荷物をすぐ預けることが可能なんだそうです。

事前にその情報を入手していましたが、なんと、乗り継ぎのドロップオフを見つけられず、空港から出てしまいました。

マニラからセブ行きの国内線に乗り換えるには?

というわけで、荷物と共にターミナル2に行く無料シャトルに乗り込みました。

国際線は第一ターミナルに到着し、セブ行きの国内線は第二ターミナルからなのです。

無料のシャトルは結構オンボロです。ワゴンもバスも来ていましたが、とにかく客がいっぱいになったら進むシステム。友人に乗り換えのシャトルが不安、、みたいなことを言われていた理由がわかりました。

「時間間に合わなそうなら躊躇なくタクシー使った方がいいよ」とはこのことですね。

シャトルは一般道を走るんです。結構離れています。だからもしも遅延があったり荷物が出てくるのが遅かったり、イミグレで引っかかったりした場合、確かに不安なんですよね。

私たちは問題なく早めに乗れたので大丈夫でした。

というわけでマニラのターミナル2に到着。

赤ちゃんとフィリピン航空,フィリピン航空,子連れ,キッズミール,機内食,

なんかこっちの方がキレイな感じがしました。

赤ちゃんとフィリピン航空,フィリピン航空,子連れ,キッズミール,機内食,マニラ,乗り換え

SFCでマニラのマブハイラウンジは使える?使えない?

スムーズに行きすぎて、2時間ほどの待ち時間があったのでラウンジが使えるか調べましたが、なんと第二ターミナルにはマブハイラウンジしかないようです。

SFCカードを提示して使えるか聞いたら使えないとのお返事でした。調べてみたら、マニラから日本行きの便ならマブハイラウンジが使えたようですが今回はマニラからセブ(国内線)利用だったので使えないのでした。帰りに期待!

マニラ第二ターミナルの授乳室

赤ちゃんとフィリピン航空,フィリピン航空,子連れ,キッズミール,機内食,マニラ,乗り換え

授乳室がありました!入りませんでしたが。

クレジットカードが使えるか試してみたくなり買ったクッキー。ちゃんと購入できました。クレジットカード素晴らしい〜!

赤ちゃんとフィリピン航空,フィリピン航空,子連れ,キッズミール,機内食,マニラ,乗り換え

マニラーセブの国内線でのスナック

赤ちゃんとフィリピン航空,フィリピン航空,子連れ,キッズミール,機内食,マニラ,乗り換え

 

国内線のスナックはグリンピースを乾燥させたやつとドライマンゴーが入ったスパイシーなやつでした。

無事にセブに到着しました!いよいよホテルに向かいます!

-フィリピン(セブ), 海外旅行
-, , , , ,