フィリピン(セブ) 海外旅行

赤ちゃん連れでマイルを使って海外へ!羽田空港第三ターミナルで待機編

今回はマイルの特典航空券を使ってセブへはじめての家族海外旅行に行ってきました。

SFCのステータス持ちの私と赤ちゃん連れの旅行の様子を書いていきます。早速GO!

子連れ海外!羽田空港第三ターミナルで待機するオススメの場所

家族で海外に行くのは初めてです。母子だけでは一番上の子が1歳11ヶ月の時にニュージーランドに3週間行ったことがありますが、その時は昔お世話になったニュージーランドのホストマザーにお世話になったので、宿や交通の心配はありませんでした。

しかし、今回は家族5人連れで、初めての家族で海外旅行。しかもセブという少々マニアックな場所へチャレンジ!治安も心配される中どんな旅行になるのやら?

まずは飛行機に搭乗です。

ANAラウンジは搭乗3時間より前は入場不可?!羽田第三ターミナル

SFCを使って初めての国際線のANAラウンジ。国内線のラウンジと違い食事もあると聞いて楽しみにしていました。このために、夫も家族カードでSFCになっています。国際線の場合は2才以下はカウントしないため、これで家族5人入れるはず。

お盆の混雑も心配で、羽田空港第三ターミナルの駐車場に到着。並んでいたけど30分ほどで入庫できました。

ANAラウンジはどこ?チェックインしないと利用できないのです

意気揚々とカウンターに向かいANAラウンジの場所を質問。搭乗6時間前。ANAラウンジの場所は保安通過後とのこと。そしてチェックインの開始は搭乗3時間前なので、まだ入れないとのこと。なんと!知りませんでした...

と、助け舟が。SNSで他の方が海外では上級会員の場合通してもらえたという話も。ダメもとでANAのカウンターで聞いてみては?とのことだったので聞いてみました。

事前にオンラインチェックインも済ませてあるので容姿を見せて聞いてみると、チェックインできるか確認してくれました。頑張ってくれたのですがどうにもこうにも、チェックイン情報さえヒットしないようで,,,結果はNG。チェックイン開始まで3時間ほど、、どこかで待つことになりました。(ひょっとしたら一度自宅に帰れたかも汗)

羽田空港第三ターミナルで3時間の待ち時間で時間潰し

羽田空港第三ターミナル モスバーガー

というわけで、ラウンジで晩御飯食べようと思っていたけど予定変更。お腹が空いたのでレストラン探しをするも、どこも混雑。レストランはちょっと高い。4Fにモスバーガー、吉野家、和食の手頃なお店があったので、そこに決定。テーブル席も外側にあったのでそこを確保。

羽田空港第三ターミナルで暇つぶしするベストスポット発見

羽田空港第三ターミナル 羽田エアポートガーデン

ANAの方に教えてもらいました^^ターミナルに直結する「羽田エアポートガーデン」やることもないので行ってみることに。夜なのもあり空いてました。イスもあちこちにあり穴場です。

魅力的なレストランラインナップもあり、こちらで食べればよかったなと。

羽田空港第三ターミナル 羽田エアポートガーデン

こんな趣のある場所にフリーで座れる椅子とか設置してあって、ここで待機。空いてて広々してて時間潰しに最適でした♪

もしも私のように羽田空港第三ターミナルで時間を潰すのが必要な人には強くオススメします。ちなみに、マツモトキヨシもローソンもありました。

無料で入れる展覧会みたいのもやってました。

 

やっとチェックイン開始時間になりました。フライトは深夜1:30。チェックインは10:30からだと言っていましたが10:00頃に移動開始。チェックインカウンターへ向かいます。

次に続きます!

 

-フィリピン(セブ), 海外旅行
-, , , ,