ニュージーランド

子供の便秘

日本にいるときから、少々便秘ぎみだった息子です。

便秘といっても、数日でないとかではなく、毎日出るのですが、排泄が大変な様子。

ニュージーランドに来てからひどくなりました。

原因として考えられるのは、次の3つ。

1 環境の変化

私たちは、アンの家に住んでいるんですが、突然お友達が来たり、面白いことが始まったりと、トイレの機会を逃してしまったり、相手のペースに飲み込まれてしまったりしています。

大人もそうですが、環境の変化は大きいのかも。

2 食べ物

こちらに来て、昼食、夕食はアンが作ってくれるので、口に合わないのか、食事を食べてくれない事も多々あります。

また、ご飯を食べないからと、よく食べるおせんべいなどのお菓子をあげてしまっていました。
これが大きな間違いで、結果的に難便を引き起こしてしまったようで反省。

3 トイレの方法

難便を引き起こしているのに、トイレトレーニングを開始してないので、トイレを立ってしています。
これがまた大変そうで、申し訳ない。

日本に帰国したら、すぐにトイレトレーニングの必要性がありそうです。

とりあえず、ミカンの食べすぎを疑い、ミカンをストップ。

毎日、便秘解消に良さそうな食べ物を与えて様子見です。

一番効いたのは、プルーンです。
速効性もあり、健康にも良さそうなので良かったです。

そして安い!
お土産にも買っていきたいと思いました。

-ニュージーランド