ニュージーランド 旅行 海外旅行

【NZ旅行記】準備編~パスポート

子供と海外旅行。

絶対に必要なのはパスポートですね。

今回はその手順と、パスポート写真についてです。

1歳児のパスポート写真はどこで撮る

3歳くらいになれば、写真を撮るときにポーズしてくれそうですが、当時1歳の息子の写真を上手に撮影するのは難しそうですね。

そんな時、偶然、マタニティ&ベビーフェスタでの無料券で、スタジオマリオでの撮影予約が入っていたので、パスポート写真について聞いてみると、撮影可能との事だったので、撮影することにしました。

スタジオマリオでパスポート写真撮影

2500円で、証明写真4枚と、撮影データがついてきます。

撮影は何度でも可能で、随時チェックさせてもらえます。

子供はじっとしてくれなかったり、髪の毛が思うようになってなかったり、口が開いていたりと、インスタント撮影や、自分で撮影するのは難しそうだったので、写真館で撮影して良かったと思います。

子供のパスポートは5年間有効ですので、ちょっとでも可愛く撮ってあげたいですね。

ちなみに、パスポート写真は、しっかりと約束事が守られていれば自宅で、自分で撮影した写真でも受け付けてもらえます。

パスポートセンターへ

写真ができたら書類を用意してパスポートセンターへ行きます。

  1. 一般旅券発給申請書(10年用又は5年用) 1通
  2. 戸籍謄本又は抄本(原本を必要とします) 1通
  3. 写真
  4. 身元確認書類(保険証など)

上記は最低限必要です。

詳しくはコチラのページでご確認ください。
パスポートの新規発給について(外務省)

書類は親が代筆します。(もちろんですが)

申請から取得まで2週間ほどかかりますので、余裕を持ってスケジュールを組みましょう。

次はチケットです。

-ニュージーランド, 旅行, 海外旅行
-, ,