ニュージーランド

持参して良かったもの

・抱っこひも

滞在中はあまり出番はありませんでしたが、空港や移動にはあると便利ですね。

・お食事エプロン

現地ではお食事をする概念が日本ほど無く、入手はできますが、日本ほど性能はよくなさそうです

・チェアベルト

たいていの席に合うチェアベルトはがさばらず持ち歩きにも便利なためあると安心です。

・オムツ

高いと聞いていましたが、やはり高かったです。

オムツの価格差も激しく、バギースとパンパースの価格は2倍?!

・飲み物用キャップ

現地の人が感心してました。この製品はすごい!って。
こぼさず飲めるので。

やはり日本の育児用品はすすんでるのかな?

・日本食

大人はなんとかなりますが、日本食に離乳食を過ごしてきた子供に、突然現地の食事をと思っても、それは大変なストレスなようです。

いざとなれば、日本の食材もスーパーで購入出来ますが、高いです。

私はうどん(乾麺)、みそ、乾燥ワカメ、海苔、ダシ、ラーメン、しょうゆ、などを持参しました。

image

現地の方へのもてなし(味噌汁で?)にもなりますし、多少重たくても持っていく方はありましたよ。

・100Yenショップのおもちゃや本

ダイソーのシールブックやこどもずかん、折り紙の本は英訳つきで、現地の方にとても、とーーっても人気でした。

最近は大人用の切り絵や折り紙も取り扱っているので、数種類持参して、臨機応変に渡すとたいへん喜ばれました。子供たちと一緒に遊ぶのにもとてもよいアイテムでした。

100Yenなので、惜しみ無くプレゼントしてきました。

・スリッパ

自分用のは300Yenショップので可愛いのを。
子供用に100Yenショップのパンダのを持参しました。

現地の家ではたいてい土足で家の中まで上がるのが通常なので、かんたに履けるスリッパはとても重宝しました。

飛行機の機内でも重宝しましたよ。

-ニュージーランド