ニュージーランド

ニュージーランドトラベラーにおすすめのネット接続方法

最近はみなさん、何処に行ってもスマホを使えて、サクッとインターネットで検索できるので、便利な時代ですね。

5年前に私がワーキングホリデーに行った際は、まだガラケーの時代でしたので、ノートパソコン持参しでした。

ちなみに、10年前に初めてワーキングホリデーに行った際は、その都度インターネットカフェ(一時間で2ドル)を使ってたので、英語しか打てない事もあり、それはそれは不便でしたね。

さて、本題に。

私の事前リサーチでは、ニュージーランドでは主に次の通信会社が普及してるみたいです。

・vodafone
・2degrees
・Spark

オークランド国際空港では、vodafone とSparkがありました。

こちらの2店舗は店頭で契約すると、simを入手できます。

両社とも、29ドルで500MBと日本への国際電話とsms、ニュージーランド国内への通話などか含まれていました。

49ドルでは3GBのプランも選べます。

私が注目したのは、2degrees のデータプラン。

こちらは20ドルで、1GB。

どのくらい使うかわからなかったし、短期滞在なのでこちらにしたいと思いました。

事前の情報では、オークランド国際空港のインフォメーションにあるとか、有料になったとか、サービスが終了したとか。

とにかく、情報が不透明であるのかないのか。

というわけで、オークランドの国際空港のインフォメーションに聞いてみましたが、vodafone の場所を案内されてしまいました。

で、結局、私がどこで2degrees のフリーsim を入手したかというと、やはりクライストチャーチ付近の町のインフォメーションセンター、、、の、近くの車のレンタルやさん?(←不透明すぎる)でした。

やっぱり諦めずに探して良かった!

という訳で、やっとゲットしたのがこれ

image

場所によっては有料で売ってるショップもあるので気を付けてね!

さて、念願のfree sim !

この中にsim が入っていて、nanoでもmicro nanoでも対応可能。

free sim とはいえ、セッティングをして、お金を支払わないことには使えませんよ。

詳しいセッティング方法は、また帰国したら写真つきでアップしますね。

あ、そうそう、なにがオススメかって?
一番重要なことを伝え忘れていましたね。

実は、20ドルで、1GB をゲットした翌日に、なんと、5ドルの支払いでもう1GB をゲット出来るよとお知らせが来たのですよ!もちろんゲットしました。

というわけで、他の会社よりお得だと思うのです。
(キャンペーンかもしれないし、全員にこのお知らせが来るかは知りませんが。)

色んなプランがあるので、ニュージーランド滞在中のベストな方法が見つかるといいですね!

-ニュージーランド